

リンク解説~

 こんにちは、朱鷺影です。

 前回の記事から気づいたら結構経ってしまいました。この時期特有のテストやらなんやらで苦しんでいたのです。
 2月回ったらフリーなのでそれまでは頑張って勉強するのですよ。

 さて、今回の記事はもういきなり主題に入っちゃいますよ~。前の記事で書くべきことは書きましたしね。
 ということで、昨年、新しくリンクを繋げさせてもらった方々の紹介です。紹介順はリンクの上から出ている順でやっていきます。

 とはいえ、実はどの方が初期から、どの方が昨年に新しくリンクを繋げたか、結構うろ覚えなんですよねw だから、まあ覚えている限りの人は書きますが、もし、ここに書かれなくても寛大な心で見といてあげてくださいなw
 んじゃ、いっきますよー。

(各サイトタイトル、バナーからそのページへ飛べます)


ひなた水
ひなみさんブログバナー
 以前、チラシの方で朱鷺子の水着絵をお借りしたひなみ様のブログです。
 結構な頻度で更新されており、美しい絵がたくさんあります。pixivに投稿されている以外の色々なキャラクターが描かれているのでもしかしたら自分の好きなキャラクターも見つかるかもしれません。
 また、朱鷺子の絵を描いている人のリンクもたくさんあるので、朱鷺子好きの方はチェックすると幸せになります。というか、なってます!
 

とある天パの幻視目録
 天子好きに定評のある、日刊VISIONでの知り合いの1人、比那名居天地さんのブログです。天子パパ、という呼び方で馴染み深い人も中にいるかもしれません。
 VISION以外にも色々なことをやってますねー。PCフリー格闘ソフト『MUGEN』でJC天子というキャラを駆り、強敵を倒したりもしてます。キャラクター自体のカッコよさも相まって、倒した時などはとても熱い動画です。
 ブログの方から動画の方にも行けますので、MUGENに興味のある人は一見の価値ありです!


東来妖、開花…
 こちらの方も日刊VISIONでの知り合い、冴樹銀猫さんのブログです。
 うちより大会に出ており、レポなどがこまめに上げられている感じですねー。また、デッキレシピも可愛い絵付きで載ってたりしてます。
 使用しているデッキは『反魂蝶』。大会レベルで使いこなすことはうちには無理そうなので、純粋にすごいと思いますね。その他にもフランワンショットなど、結構ハイパワー系が好きな模様。そういうデッキについては詳しくなれるかもしれません。


東方カードゲーム『VISION』 in 札幌
 札幌VISION勢の合同ブログ、なのかな? うちは、その中の1人、聖帝ことSiteさんと日刊VISIONで知り合いでしたのでリンクを繋げさせてもらいました。
 こちらのサイトは札幌大会の告知をしております。もし北海道周辺で、大会をお探しの方は行ってみたらどうでしょうか?
 Siteさんには以前、『反魂蝶』デッキをお借りしました。Skypeでの大規模大会3連覇を成し遂げたほか、普通の大会においても優勝を飾ったこともある凄い人です。優勝者のレシピなどもあるので環境を見るためにもいいサイトだと思います。


彩羽亭@VISIONどうでしょう
彩羽亭
 北九州大規模大会、東方観月宴主催人の1人、shirohaさんのブログです。
 カード考察、大会告知のほか、初心者向けのVISION解説、SkypeVISIONのススメといった、読んどくといいなぁ、という記事が書いてあります。初めてやるけどどうなのだろう、って人にはお勧めです。
 また、こんなVISIONはどうだろうといった様々な特殊ルールがあります。今現在はパートナーマッチルールですね。その他にも面白いVISIONの特殊ルールを考えているので、覗いていれば身内で遊ぶネタも増えるかも。


厄神様の御守
厄神様の御守
 Twitterの方で知り合った、ぐりこさんのHPです。
 このサイトが凄いのは、とにかくその考察量。カード1枚について詳しく書かれていますし、また、確率論などからカードのドロー理論など、様々な視点からの考察が特徴です。
 また、デッキレシピも豊富に書かれております。先も言った通り、考察がしっかりとなされており、デッキの内容がしっかりしていますのでデッキ案に悩んでいる人は見て、回してみてはいかがでしょうか。



 とりあえず、覚えている限りではこんな感じかな?
 他にもいたかもしれないけど、うん、初めに書いたとおり、本人の記憶がうろ覚えなので勘弁してくださいw

 VISION関係のブログをお探しの人に向けてこれからも『タグ:リンク集』にて、追加していくと思います。
 もし、他のVISION関係の人がいないかな、て思った方はぜひ、そこから飛んでいってくださいな。


 さて、今回の記事はこれまで! 冬コミについてはまた次回! いつになるんだろうね!(
 ということで、以上、途中まで書いた記事が1回全部消えて絶望しかけた朱鷺影がお送りしました~w

新年の挨拶

 新年、明けましておめでとうございます。今年も一年、よろしくお願いします!
 ということでこんにちは、朱鷺影です。

 新年始まってから5日も経ってますが皆様、年末年始はどうだったでしょうか。
 うちの方はいつも通り、冬最大のイベントに参加してきましたw そのレポートは次の記事に載せると思います。

 さて、折角新年ですし、今回は軽く近況やVISIONについて書いたら、昨年、新しくリンクを繋げさせてもらった方々の紹介でもしようかなと思います。
 本当はもっと早く説明したかったんですけどね。折角のいい機会なので紹介のほどを。


 さて、近況の方ですが。

 学校の方はまあ、相も変わらず勉強に追われてますよw 研究室ではPSPをバラバラにし、エントリーシートや履歴書の書き方でダメ出しを貰い。近頃は就活も始まってきました。
 思うのですが、なぜ大学3年生から就活をやるのでしょう。3年ならもっと学びに集中させるべきだと思うのですが。←とかいっときながら、実際就活とかなかった場合遊び倒すビジョンが見え見えな人(

 そんな風にダメになるのが分かってるので3年から就活とかに文句はないんですが、せめて就活のイベント内容、もう少し考えてほしいなぁw イベント会場に入るまで1時間半、ってどんな同人イベントですかw コミケでも開場後はそんなに待たされないのにw
 せめて、会場を2つ、2日に分けて取り、人気どころを分散させるなどやったら楽になるのになぁ。ま、タダで就活のイベントに参加させてもらってるから文句は言えないんですけどね。

 
 趣味の方。最近は細々とまた絵の色塗りを再開しています。いつも通り、拙い色鉛筆塗りですが。
 けど、最近はpixivの方で色鉛筆塗りの講座を探しながらちょっとずつ真似ていったり、色々やってたり。折角なら上手くなりたいですしね。それに、色鉛筆塗りを自分の中での下手の免罪符にはしたくないので。どんなものにも全力全開ですよ!

 ゲームとかに関しては最近は少しご無沙汰気味かな。通学中にととモノを進めるくらいで。
 まあ、そのととモノも余ってる装備が実は最強シリーズだったり、それが3セットぐらいあったりで、他の人からはやりすぎ、と突っ込まれてますがw


 VISIONの方。何よりも、祝・11弾『Starlight Glory』発売。これに限ります。
 今回も色々、面白いカードが盛りだくさんですねぇ。中には効果がバグってるんじゃないか、と結構物議をかもしているカードもありますが、うちとしてはどんなカードでもどんとこい! 楽しみまくりますよー!w

 デッキとしてはハイランダー熱が物凄いです。1枚ずつしか積めないデッキゆえに、その状況に応じた最善の行動を取らなくちゃいけないため、いつも楽しく対戦が出来る感じなのです。あと、長ーい期間使っているので愛着もありますしねw お正月の夜も初夢を2回連続初手に引くなど、デッキが応えてくれました。魂でも宿ってくれたのかな?w


 まあ、近況はこんなものかな。 
 そして思った。近況だけで十分記事長いやw

 ということで昨年新規にリンクを繋げさせてもらった方々の紹介は次の記事に!
 今回の記事はこれまで。今年はもう少し更新頻度を上げようと思いつつ、3日坊主になりそうな朱鷺影でした~w

デッキレシピ公開~人形デッキ純粋型~

こんにちは、朱鷺影です。

前回のブログから気づいたら1ヶ月。年末は時間の流れが速いですねぇ。
ここ最近はVISIONのデッキをのんびーり作りながら、ととモノ進めたり、DIVAやったりしてました。

ととモノに関してはスクリーンショットの取り方が分かったし、攻略記事を………企画倒れにならなければ、ねw
あと、HPも作りたいですねぇ。というより、小説を投稿したい。流石にここに載せる気はないですからね~。

ま、やりたいことはやるべきことが終わってから1つ1つやっていきますか。



そういえばあと少しで冬コミ。またVISIONの新弾が出そうなので楽しみですね。
ということで、今回はVISION関係。またまた新デッキ公開なのですよー。

デッキ名は「アリスドールズ」

デッキレシピはこちら。

 ≪キャラクターカード 21枚≫
3,001,上海人形
3,002,蓬莱人形
3,472,倫敦人形
3,661,和蘭人形
2,781,ゴリアテ人形
2,782,ティターニア
1,P10,PR.010 メイベル
1,P36,PR.036 アリオーシュ
3,P39,PR.039 アリス・マーガトロイド ← Key Card

 ≪スペルカード 11枚≫
3,058,魔符「アーティフルサクリファイス」
2,107,咒符「魔彩光の上海人形」
3,197,咒詛「首吊り蓬莱人形」
3,416,戦操「ドールズウォー」 ← Key Card

 ≪コマンドカード 18枚≫
3,078,黄泉の舟
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
3,249,人形開放戦線
2,462,是非曲直庁の威令
2,760,格納兵器
2,852,遠隔支援端末


「アリスファンデッキ」ってのがこのデッキの原型となったデッキですね。
もともととして、人形デッキというものがあったのですよ。

けど、そのデッキよりさらにアリスファンデッキとして特化させたのが今のこのデッキです。
具体的に言うと『咒詛「魔彩光の上海人形」』と『咒詛「首吊り蓬莱人形」』、『遠隔支援端末』辺りが以前の形と変わった所です。

さて、このデッキの回し方とか変わった所とかは追記にでも。

次回の記事も余裕が出来て気が向いたら書きますのですよw
まあ、これから色々大変になるけど少しずつ書いていきますか。
と、いうことで以上、朱鷺影でした。また次の記事もお楽しみに~。


続きを読む

物凄く遅い紅楼夢レポー!

こんばんわ、朱鷺影です。

今回は以前に言っていた通り、紅楼夢レポを行おうと思います!
そこ、遅いってゆーな! こっちだって自覚してるんだから!

詳しいレポ内容は追記からどうぞー。


続きを読む

近況報告ー!

こんばんわ、1ヶ月以上ぶりです。朱鷺影です!
えー、前回紅楼夢直前に記事を書くと言っていたな、あれは嘘だ(

うん、一応、釈明させてください。これはかなりガチな事情だったので。



えーとですね。紅楼夢5日前、10月11日に車にはねられました。
まあ、事故にあった直後は確かにものすごく痛かったのですが、数分後には普通に立ってたりしたので大丈夫かな、と思っていたのですよ。
ですが、そのせいで紅楼夢に行く準備などの期間が予定より少なくなっちゃったんですよねー。病院に行ったり、被害者調書を書くために警察署に向かったり。結局、1日で荷物まとめて、って感じでした。


え、紅楼夢に行ったのかだって? あったり前じゃないですかー、行きましたよーw

1か月前から予定していて、しかもファンネル依頼もありましたからね。引くに引けない状況だったので。なによりうちのことを朱鷺子が呼んでいたのです!
事故直後から普通に歩ける程度でしたので問題はないかなー、と普通に大阪まで行きました。

ちなみにその前後1週間の流れはこんな感じ。


10/11(火) ― 自動車との接触事故。救急車によって運ばれる。

10/12(水) ― 秋葉に紅楼夢のカタログを買いに行く。事故翌日なので痛みに悶えながら( 夜は準夜勤でバイト。

10/13(木) ― 警察へ被害者調書を書きに。それだけで時間が潰れて1日休むハメになりました。

10/14(金) ― 午前中、病院。午後に大学の友人と遊戯王の新デッキ(サイキック族)で勝負。意外と好評だったという。その後、ドラグノフの家に泊まらせてもらう。

10/15(土) ― ドラグノフの家にてVISION仲間のNOWとその学友の4人とドラフトやTRPGをやって遊ぶ。ちなみにうちはサブGMとなってちょっとした演技をしただけでした。つーより、体の痛みでそれどころじゃなかった( 夜10時に東京駅から夜行バスで出発!

10/16(日) ― 紅楼夢当日! 詳しいレポは次のブログ記事で書くのですよー。

10/17(月) ― 朝7時に東京駅→ドラグノフの家→学校の流れ。去年もそうだったけどイベント後の授業はきつすぎるw 授業が終わり、さらに友人と遊戯王をやった後、大学の友人のyouhakuの家へ。そこから地獄が始まった………(後で詳しく書きますのですよー)

10/18(火) ― youhakuの家から学校に行き、またyouhakuの家に泊まるという荒業を行う。ちなみにこの時点で外泊5連続。いやー、良く泊まったわぁ。

10/19(水) ― ようやく家に帰還。


と、いうことでむっちゃ充実した生活でした! 何度も言いますが、車で轢かれて1週間強の生活です。

17日と18日の夜、ドラグノフ&youhakuとはまどマギのゲームの『グリーフシンドローム』で遊んだのですよ。
このゲーム、クリアするとラップ数がとある規則性で増えるのですが。その規則性を知らず、またラップが上がると敵の強さが変わることも知らずに677ラップ目に突っ込んで地獄を見ました(
まあ、最終的には100ラップまでクリアしたんですけどねw youhakuが時を止めて、うちがティロ・フィナーレ、ドラグノフが弓の溜め射を撃つというパターンが出来あがっていましたw

そんな感じでしたのでいろんなベクトルで紅楼夢直前は書く余裕はなかったのですよ。紅楼夢後も事故の後遺症か、疲れが溜まりやすく、早く寝ることも多かったので書けませんでした。


ということで、以上が書かなかった件についての釈明でした。むしろ書けなかったかな?



あ。そうそう、その時は特に問題ないかなーっと思っていたのですが。先週金曜日、衝撃の事実が。
実は肋骨の1本にヒビが入ってました、ハッハッハw
そりゃ痛いわけだね、うん。というかそこになるまで折れてるのに気付かないってどんだけ鈍感なんやw

ま、そんなわけですので今現在も苦痛に悶えております。ここ最近、湿布を貼るとすごく気持ちよく感じたり、痛み止めが手放せなくなったり、色々と難儀な体になりました。
それでも直後よりはだいぶ良くなりましたのでこれからはちょくちょく書いていくと思います。

次の記事は紅楼夢レポですねー。とりあえず、数日のうちには書くかと。また事故にあったらその限りではありませんがw

ということで、色々ありすぎた10月の近況報告でした!
うん、次回近況報告は普通の話題が触れるといいなぁw 平穏な生活を心から願う朱鷺影でしたーw



プロフィール

朱鷺影蒼穹&ドラグノフ

Author:朱鷺影蒼穹&ドラグノフ
朱鷺影蒼穹です。うちがメインでこちらは書いてくのでよろしくお願いします。

ドラグノフでございます。個人のブログがリンクにありますので詳しくはそちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
