スポンサーサイト


デッキレシピ公開! ~夢幻エンパ特化型~

こんにちは、朱鷺影ですー。
夏休みもあと数日で終わり。これからバイトに行ったり、色々やることが増えてきて大変になりそうです。
一応、新学期に入っての製作関係の設計もやっていかないといけないんですよねぇ。ま、気楽にやりますか。



さて、今回のブログ記事ですが。
タイトルにもあるように久々に、ひっじょーに久々にデッキレシピ公開でもやっていこうかなって思います。

デッキ名は 「夢幻凍結エンパ」

正式名称は「幻月お姉さまのありがたいお言葉 ~与えられたノードを活かせぬまま死んでゆけ!~」です。嘘です。なんとなくノリスさんのセリフを言わせたくなっただけです(
まあ、実は正式名称がそのままコンセプトみたいなものなんですけどねw

ということでデッキレシピをペタリ。


 ≪キャラクターカード 12枚≫
3,158,秋 静葉
3,669,くるみ
3,699,夢月 ← Key Card
3,700,幻月 ← Key Card

 ≪スペルカード 9枚≫
3,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3,594,秋符「フォーリンブラスト」
3,604,転世「一条戻り橋」

 ≪コマンドカード 29枚≫
3,075,マナの生成
3,223,大寒波
3,286,銀ナイフ
3,388,凍結 ← Key Card
3,617,不意打ち
3,733,マナの吸収
3,737,神秘の卵
3,753,エンパシー ← Key Card
2,857,聡慧なる守護者
3,860,裏取引


 ≪サイドボード 10枚≫
2,083,作戦阻止
2,148,少女密室
3,553,春乞いの儀式
3,736,緑眼のジェラシー


うちが作ったデッキの中ではかなり特化タイプのデッキですね。
挙動自体はわかりやすいので、初心者にも使いやすいかな。

このデッキの詳しい挙動や解説については追記にてー。


さて、次回は新学期始まるからいつくらいになるかなぁ。とりあえず、大阪の紅楼夢には参加する予定なのでその時には書きたいですね。
そういうことで朱鷺影でした。また次回の記事をお楽しみにー。




さて今回載せたデッキについて説明をしていきますねー。

 ≪大まかな挙動≫

【第1段階】
・マナの生成、くるみなどでノード加速
・静葉+フォーリンで相手のアクティブノードを消していく。
・裏取引、ネクストヒストリーなどでドロー加速。

【第2段階】
・相手ターンにエンパシーをプレイ。夢幻姉妹を場に出す。
・その直後の自分ターンメンテナンスフェイズに凍結をプレイ。

【第3段階】
・夢幻姉妹でひたすら殴る。
・相手にカードを使わせるのを制限するため、大寒波などでロックをかけていく。

まあ、大体こんなものかな。よくある速攻型エンパシーのちょっとした改良みたいな感じですね。


 ≪Key Cardについて≫

1. 夢幻姉妹
戦闘力に定評のある姉妹。2人のうち、1人でも欠けると戦闘力は下がりますが、自らが持つ効果とそのテキストにより、2人が同時に出てくることが多いので、相手にとって非常に厄介なキャラクターです。うち的には9弾衣玖をどちらのキャラも一方的に倒せるのも強いと思います。

2. エンパシー
上記、夢幻姉妹を通常の半分以下のノード・コストで場に出せるカード。よく使われていたのは八雲エンパ型ですが、紫の能力エラッタや小悪魔の戦闘力低下により今は夢幻姉妹のほうがトータルダメージが増えました。

3. 凍結
ぶっちゃけ、冗談で入れた感が大きなカード。ですが後々、その効果の強さに気付いたという。
夢幻姉妹の弱点として高攻撃力に見合った高グレイズを持つということがあります。つまり、返しのターンにグレイズで得たスリープノードからいくらでも切り返される、ということが弱点でした。
このカードはそのスリープノードの使用を制限するというカードです。なので、状況によっては相手はコスト1~2のカードしか使用できないということに出来るのです。


相手の行動を制限しながら夢幻姉妹が殴る、ということだけですのでものすごく簡単です。が、特化デッキゆえにキーカードを止められると弱いということがあります。
サイドボードの作戦阻止などはそれのサポートみたいな感じですね。

回った時の破壊力は半端ないのですが、安定性が少し欠けるのがきついかな。
ですが、面白いので是非、夢幻姉妹型のエンパシーが流行ってほしいですねぇ。誰かこれで大会優勝してくれないかなぁw
まだ、このデッキで大会に出たことがないので試していきたいですね。とりあえず船橋公認辺りから。

さて、今回はこれまで。興味のある人は是非是非、回してみてくださいなw
以上、夢幻姉妹を流行らせようと思っている朱鷺影でしたーw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:朱鷺影蒼穹&ドラグノフ
朱鷺影蒼穹です。うちがメインでこちらは書いてくのでよろしくお願いします。

ドラグノフでございます。個人のブログがリンクにありますので詳しくはそちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
