スポンサーサイト


第14回Skype杯結果報告~

書くと言ってたのは書かないフラグ、に軽くなりかけてました、朱鷺影です。


いやー、Gジェネおもしろいわー。新しく出たワールドをやっているのですが結構マニアな機体も多く、レベル上げなどについつい熱中する毎日………

はい、ごめんなさい。ブログ記事を書くって言ってたのついさっきまで忘れてましたw
ま、思い出したので今回は勘弁してくださいなw


さて、今回は大会のレポートを載せたいと思います。タイトルにあるようにSkype杯の結果ですねー。
4月2日に行われたのですが参加者8人、試合数3戦というものでした。

ということで、まずは使用したデッキレシピを。


3,035,八雲 藍
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
2,123,式神「八雲 藍」
3,156,朱鷺色の妖怪
2,221,紅葉狩り
1,247,迷ひ家
3,277,無縁塚
3,316,橙
2,334,四季映姫・ヤマザナドゥ
2,375,宏観前兆
2,438,式神「橙」
2,462,是非曲直庁の威令
2,580,妖魔の眷属
2,595,毒符「樺黄小町」
2,604,転世「一条戻り橋」
2,676,黒谷 ヤマメ
2,678,小悪魔
3,691,八雲 紫
2,733,マナの吸収 
3,736,緑眼のジェラシー
--
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,557,法界の火
2,616,真夏の昼の幽霊行列
2,686,星熊 勇儀
2,748,花果子念報 


今使用しているメインデッキの改良案の1つ、メインから無縁塚を3積みすることで冥界利用に対しての対策をとろうというタイプです。
もともとの形としては八雲家デッキ。紫を起点とし、式神によって展開。手札に紫を引くことが出来なかった場合は小悪魔 or 橙から眷属を用いて起点を生み出す、という感じですねー。

今の環境がどのようになっているか掴み切れていないのでいろいろな改良を加えている感じです。
多分、大会レポートではこれからも似たようなデッキレシピが並ぶかもしれません。

ま、詳しい大会の結果レポートは追記からどうぞー。


次の記事は以前書いたものと同じ、公開デッキ作成第1回&9弾カード考察になります。
ブログ記事がダブっていたので整理したのですが1つ消したらその記事が両方とも消えるということになってしまったので。バックアップとっとけばよかったなー。
まあ、いい機会なので次の記事ではデッキ作成の半分ぐらい、入れるキャラクターぐらいまでは決めてしまおうと思います!
ということなので以前の記事を読んでいた人もお楽しみにー。以上、朱鷺影でしたー。




ということで、今回の大会レポート~。


1回戦 アウク_美綴さん ○○ 
『符の弐魂魄妖夢』+『新難題「ミステリウム」』によるワンショットタイプのデッキですね。香霖堂、取引、薫陶、飛倉、宏観前兆といった各種コマンドドローのほか、『新史「新幻想史 ‐ネクストヒストリー‐」』まで入れてあり、ドローブーストからの妖夢確保。初ターンに倫敦 or 上海といった人形を出しとくことにより『奇術「ミスディレクション」』の対象も確保するなど決まれば数ターンで相手を倒すことが出来ます。

1-1
初戦なのでデッキが分からなかったのですが薫陶→ミステリウムの流れから装備を用いた大打点デッキと読み、壱符妖夢プレイにより確信に。そのため、妖夢にミスディレクションをしようとしたところをジェラシーで落としました。
その後、朱鷺子&橙でビートダウンしました。眷属が引けなかったため、予想していた展開力は出せなかったのですが相手の場には人形しかいなかったので十分に押し切ることが出来ました。

1-2
アウクさん「『根絶』。『緑眼のジェラシー』で」
次ターン。
うち「『禁忌「フォービドゥンフルーツ」』。名称宣言『符の壱魂魄妖夢』」

これでアウクさんがサレンダー。まあ、デッキのキーカードを全部除外されたら戦えませんからね。


弐符妖夢デッキはれがさんのを見せてもらったこともあるし、友人のlostmanも使っていたから比較的対処はしやすかったかな。
アウクさんによるとジェラシーを根絶したのはやはりコマンド除去の中でも最も厄介なのを消しとこう、という考えだったようです。実際にガン回りした時、相手のキャラクターなんて気にしなくてもいいレベルですからね。
うちとしては躊躇なくフォビを打ちました。場に揃ったらどうしようもないですし、Skypeとはいえガチの大会なので。



2回戦 ナヤトレイさん ××
グルグルアイコンを大量に積み込んだグルコンタイプかとおもいきや、アステロイドコントロールというデッキです。チャージャーとして9弾サニーと初弾魔理沙、アタッカーと9弾衣玖、5弾神奈子、9弾白沢慧音、ドローソース兼冥界肥やしの『焔星「十凶星」』の術者として9弾空が入っておりバランスがいいデッキになっています。
実は終わった後に聞いた話なのですがこのデッキ、連結6枚強制的に入れるという条件下で作ったデッキだそうです。そのため、使用しないキャラクター連結が入っています。『祟り神の薫陶』&『二つの炎』が禁止カードだったらしくそこをカバーするために『恐ろしい波動』が入っているあたり手が込んでいるなと思いました。地味にグルグルアイコンですしね。

2-1
物量で押されましたね。最終的に初弾魔理沙2体、9弾衣玖、5弾神奈子がそれぞれ1体ずつ並んだかな。
うちのデッキは速攻大量展開によるワンショット気味のデッキなので大量除去、『恋符「マスタースパーク」』のようなカードは積んでいないのです。そのため、比較的戦闘力の高いキャラクターが2~3体並ぶと結構きつい。
9弾紫や初弾藍を展開し、対応しようとしましたがジェラシーを紫に打たれて詰み。

2-2
除去とかは特に見ませんでしたが、冥界に落ちているカードと9弾衣玖よりグルコンという感じでデッキタイプを考えました。そのため、サイドから『花果子念報』を追加。運よく初手の方で引けたので展開。
数ターン後。
ナヤトレイさん「フォビ、『八雲紫』で」
まあですよねー、という感じです。一番楽なこのデッキの対処法ですし。
が、なぜかそのあとの周りが異常に。紫がいた1戦目よりも2戦目の方がライフを追い詰めることが出来るという。
最終的には法界→雷鼓弾の流れにやられましたが。


2戦目がすごく印象に残っていますね。紫が除外された後、きついかなー、と思っていたのですが粘っていたら結構頑張れました。場に5弾映姫2体、初弾藍、5弾橙、9弾小悪魔1体ずつが並ぶという謎展開見せましたし。
またナヤトレイさんもなぜか2戦目の方が冥界利用が多いという謎現象。
お互いにギリギリで戦い、終わった後にお互いに楽しい試合だったと言えるぐらい充実してましたね。ほんとにあの試合は面白かったなー。



3回戦 なまものさん ○○
戦車と冥界蘇生の複合デッキ、かな? 薫陶+連結カードにより生じる無駄な連結カードも『二つの炎』によって再利用したり、『再迷「幻想郷の黄泉還り」』で相手の冥界まで利用したりと面白い感じのデッキになっています。
連結カードは基本大型が多いのですが、そこをリカバリーする小型+戦車も強力ですね。イビルアイΣなんて出しやすい戦闘修正「+5/+5」の装備カードみたいなものですし。

3-1
なまものさん「薫陶使いたいな」
うち「朱鷺子で」
なまものさん「んじゃ、もう1枚薫陶」
うち「んじゃもう1枚朱鷺子でw」

朱鷺子強かったよ! ドロー6枚止められたのはうまかったですw

相手の方は早めの段階から小悪魔+イビルアイΣでビートダウンしてきました。なのでもらったノードを使い、ありがたく離反工作。
その後、ライフ4まで追い詰めたのですが『再迷「幻想郷の黄泉還り」』を撃たれました。ライフが27まで回復するとは思ってもいなかったw
ですがトップドロー樺黄小町、場にはヤマメ。プレイした段階でなまものさんがサレンダーとなりました。

3-2
冥界利用らしかったのでサイドから『真夏の昼の幽霊行列』を入れました。
初めの方、展開力は足りませんでしたが相手が『死霊の復活』で『西行妖』、『二つの炎』で『暗黒の深淵チーム』が出てきたのでありがたく頂戴に。幽霊行列もこういう状況だと生きるな………
数ターン後。ライフ14のとき。

なまものさん「F撃ちたいなー」
うち「威令で」
なまものさん「んじゃ、それ威令したい」
うち「威令で」

自殺なんて認めませんでしたw まあ、すぐ後にサレンダーされたのですが。


薫陶によるドローブースト+二つの炎による蘇生、という最近結構やったタイプのデッキでした。なので戦いやすかったかな?
あとサイドに刺した幽霊行列が生きたのはちょっと嬉しかったですね。まあ、今後も入れるかどうかはこれから次第ですね。



んで、総合的な試合結果はこちら
優勝者はナヤトレイさん。全勝の優勝、すごいなー。

うちのほうは2位になりました。まだまだ調整中なのでこれからもっと詰めていって優勝とれるように頑張りたいなー。

ということで、今回の大会レポートはこれまで! 以上、朱鷺影でしたー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:朱鷺影蒼穹&ドラグノフ
朱鷺影蒼穹です。うちがメインでこちらは書いてくのでよろしくお願いします。

ドラグノフでございます。個人のブログがリンクにありますので詳しくはそちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
