

近況報告+新規作成デッキレシピ公開~!

今更ですが生きてます。朱鷺影です。

東北太平洋沖地震、すごかったですね。一番初めに揺れたときは出かけてたのですが、近くのビルがグワングワン揺れていたのがとても印象に残っています。
一応、地震の後にトップ記事であるまことさんの大会の記事を更新したのですがちゃんとした生存報告をしていないので近況報告を。


前回、例大祭に行く旨を書いてありました。しかし今回の例大祭8、5月8日の方に延期となります。
今回、例大祭運営側はとてもいい判断をしたと思います。当たり前なことですが、当然のことをやるというのはとても大変なので。
ま、そういう事情により13日の例大祭は不参加、という感じになったのですが。

そんな中普通に秋葉に行って買い物をしてきたりしましたw
3月13日、秋葉に行ってスペコレやスターター、例大祭販売予定の新刊を買い、その後はあまり出かけてない、という感じですねー。出かけるにしても内房線が今、運転数が不確定なので遠くまで行けないのです。

ですので、ここ数週間は日刊VISIONskype枠の方に入り浸ったり、新デッキ&デッキ改修の方に力を入れてました。
折角スペシャルコレクション、簡単にいうと以前説明した『【連結】』入りのパックを買ったので今現在は各種連結スペルを使ったフリプ用のデッキを作ってます。

と、いうことで追記の方には最近出来たデッキをまた一つ、解説込みで載せていこうと思いますー。


ま、今回の記事はこれまで! 多分、これから数日は家に籠りっきりなんだろうなー。
4月6日には大学の新学期が始まるのでそれまでにはもう1回、記事を書くと思いますよー。
そういうことで朱鷺影でした。皆さんも地震にお気をつけてお過ごしくださいー。





今回載せるデッキは「白蓮南無三デッキ」です。なんというネタバレなデッキ名w
デッキレシピはこちら!


3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
2,083,作戦阻止
1,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,134,魔法研究
1,142,瞋怒
2,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
1,236,覚醒
3,311,アリス・マーガトロイド
2,314,鈴仙・優曇華院・イナバ
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,462,是非曲直庁の威令
2,464,召喚魔術
3,507,聖 白蓮
2,512,闇符「ディマーケイション」
3,538,大魔法「魔神復誦」
3,540,鵺符「弾幕キメラ」
2,554,禁断の魔法
1,678,小悪魔
2,772,奇矯の魔術チーム
3,775,超人「聖 白蓮」
3,P46,PR.046 封獣 ぬえ


『超人「聖白蓮」』が使いたかっただけのデッキです! 以上!


………はい、そんなことを言っても説明無しでは記事として成り立たないので解説していこうと思いますw
このデッキのコンセプトは先ほど言った『超人「聖白蓮」』を使おう、というデッキです。カードのパラメータはこちら。

超人「聖 白蓮」
GRAZE(5)/Nord(8)/Cost(3) 術者:聖 白蓮
【幻想生物】【連結(「聖 白蓮」+大魔法「魔神復誦」)】
(自動α):〔このキャラクター〕は「種族:魔法使い」を持つものとして扱う。
(自動γ):あなたのターン開始時に〔あなた〕は〔あなたの冥界にある名称に「魔法」を含むカード1枚か、「種族:魔法使い」を持つキャラクターカード1枚〕をゲームから除外しても良い。除外しない場合、〔このキャラクター〕を破棄し、〔ゲームから除外されている「聖 白蓮」1枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出す。
(常時)(2):ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕は「先制」と「貫通」と「戦闘修正:+3/+3」を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
攻撃力(8)/耐久力(10)

ガンガン行く僧侶です! ターン開始時に種族:魔法使いか、「魔法」と名称に含んだカードを除外しなければなりませんが戦闘力はそれに見合うものです。また、『聖 白蓮』と同コストで彼女の持つ全ての能力を目標のキャラクターに与えるのですから夢が広がりますw
『超人「聖白蓮」』のデメリットとして

1、通常の幻想生物と同じスリープイン
2、維持コスト代わりの(自動γ)

この2つがあげられます。2はデッキ構築の際に工夫すればいいのですが1に関してはかなりきついデメリットです。スリープインした次のターン、相手に除去されたら終わりですからね。
そこで組み込んだのが召喚魔術。相手ターンにアクティブで出せるという奇襲性と、ディスカードに出すということによるキャラの決死率を下げるということができるので。

そこからデッキを構築していき、白蓮とぬえの連結というものが出たのだからそれも入れてみよう、て感じで組み上げました。
実はこのデッキ、ぬえキメラが入ってるのが地味に強いw 白蓮は強いのですがノードとコストのせいで早く出すということが難しいのでチャージャーであるサニー、魔理沙、アリス (アリスはチャージャーであり、超人「聖白蓮」のコストにもなるのでこのデッキにとって優秀なキャラの1体です!) の3体、速攻持ちでありくるみなどにも対応できる5弾鈴仙も入れてみて、早い段階でも安定できるような構築を心掛けてみました。


欠点としては『超人「聖白蓮」』を出すのが不安定なことですねー。黄泉船原初の闇まで入れれば安定するのですがやっぱりファンデッキなので趣味に走ってますw


ちなみに今のところ4戦やって、勝ったのは1回。超人「聖白蓮」が出ると負けてますw
あれ、超人「聖白蓮」デッキなのにコンセプトカード出すと負けるとはこれいかに?w

次は文ファンデッキでも載せようかなー。結構新しいデッキ作ってるので楽しいw
以上、朱鷺影のデッキ紹介、「白蓮南無三デッキ」編でしたー。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:朱鷺影蒼穹&ドラグノフ
朱鷺影蒼穹です。うちがメインでこちらは書いてくのでよろしくお願いします。

ドラグノフでございます。個人のブログがリンクにありますので詳しくはそちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
