スポンサーサイト


Skype大会・節分特別ルール杯結果~

こんばんわ、朱鷺影です。

明日は生体工学のテスト~。公認カンニングペーパーこと、Clib Sheetを書きながら記事を書いてます。
内容は中間とほぼ同じなので前回使用したClib Sheetを写しているんですけどね。まあ、なんていうか飽きたw

と、いうことでもうテストは軽く投げだして昨日やったSkype杯の結果報告をしようと思います。

まず報告。Skype杯主催者である8Gさんのブログのリンクを繋げさせてもらいました~。

んで、ドラグノフの方はもう節分杯の記事を書いてるからリンクをペタリ!

そして、うちのレポート。まずはデッキレシピを。

キャラクターカード 20枚

*3 No.684: 朱鷺色の妖怪 (嫁枠)
*3 No.015: サニーミルク
*3 No.314: 鈴仙・優曇華院・イナバ
*3 No.669: くるみ
*3 No.686: 星熊 勇儀
*2 No.690: 永江 衣玖
*3 No.698: 博麗 霊夢

スペルカード 14枚

*2 No.106: 幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」
*3 No.110: 夢符「二重結界」
*3 No.209: 霊符「夢想封印 散」
*3 No.405: 大結界「博麗弾幕結界」
*3 No.605: 鬼声「壊滅の咆哮」
*2 No.607: 熱符「ブレイクプロミネンス」

コマンドカード 16枚

*3 No.226: 香霖堂
*3 No.379: 節分
*3 No.634: イリュージョナリィブラスト
*2 No.731: タイムパラドックス
*3 No.736: 緑眼のジェラシー

サイドボード
*2 No.122: 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
*3 No.267: 狂符「風狂の夢(ドリームワールド)」
*2 No.436: 幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」
*3 No.648: 赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」

………はい、見事にコンセプトがわからないデッキですw
むしろ自分でもいまだに理解できてないぜ!w

ま、大会の結果やデッキ説明は追記からどうぞ~。

ということで大会の結果~。

1回戦 なまものさん ○○ 水銀ビート
永琳のスペカ『錬丹「水銀の海」』を掻い潜って攻撃可能な『符の壱 伊吹 萃香』を使ってビートするデッキです。
萃香のスペカ『「百万鬼夜行」』『鬼火「超高密度燐禍術」』の2枚や9弾『紅 美鈴』が入ってたから一方的に嬲り殺すことも可能。ガクガクブルブル………

1-1
大結界「博麗弾幕結界」を使い守りながら殴って押し切りました。いい具合に除去が噛み合ってくれたり、イリュージョナリィでダメージカウンターなどが出来ましたね。
ただ、途中『錬丹「水銀の海」』を使われ攻撃できない状況に………
そこに現れる勇儀姐さん。姐御ーイケメン過ぎますぜ!w
そのまま殴り勝ちしました~。

1-2
とりあえず、勇儀の姐御が強いw 
海貼ったー→勇儀出して破壊!
永琳プレイ+テリブルで海再び→壊滅の咆哮で全壊!(冥界に既に2枚落ちてましたw)
けどこの試合は相手もキャラを除去してきたのでどちらもキャラ数が少ない状況。

………んで、残りデッキが10枚前後になったとき。
手札『イリュージョナリィブラスト』×2、『赤眼「望見円月」』×3、『禁忌「フォービドゥンフルーツ」』、『タイムパラドックス』+デッキ内に『イリュージョナリィブラスト』が1枚存在………

やるしかないだろw

ということでフォビパラドックス、やっちゃいましたw 
なまものさん、手札2枚に対し、合計6枚のハンデス。いやー、とっといてよかったw
最終的にはデッキ切れで勝ちましたぜ~。うん、正直やりたいことはもうここでやりきった感がw


2回戦目 ケンちゃんさん ×× 強キャラ+鰐のビートダウン
条件カードである『節分』、『兎符「因幡の素兎」』を除いてスペル・コマンドが3種類、スペル・コマンドの合計が15枚しかないという鰐がやられても怖くないぜ! って感じのデッキです。
キャラクターとしては阻止カード対策の5弾『八雲 藍』、呪符・装備類対策の5弾『八坂 神奈子』&9弾『星熊 勇儀』、スペカ除去対策用の9弾『紅 美鈴』、ドロー系カード潰しの9弾『朱鷺色の妖怪』。そして、強カードである『符の壱 八雲 紫』&5弾『西行寺 幽々子』&5弾『古明地 こいし』&5弾『永江 衣玖』というそれ単体として入れても困らないようなカードが入れられてました。
少ないスペカの中に『記憶「DNAの瑕」』が入ってるのもポイント。使用できるカードが5種類と豊富であり、またそのうち3枚が自らにデメリットを与えない効果。
よく考えられてるなー………うちだったらキャラクターカードをこんな多くしようとも考え付かないからすごいと思います。

2-1
終始、相手の流れでしたね。
サニーを出しノード加速。鰐を出し、殴る。
こいしをディスカードにプレイ、積極的にアタックしていき、衣玖さんで場を完璧に。
こちらは幽々子を出してきたときに霊夢を出し、その後、博麗弾幕結界まで繋げたのですがそこまで。
サラもいたのでイリュージョナリィすら撃てないという。最後は紫で頼みの綱の霊夢を除外されて詰み。

2-2
こちらも上と同じ。
相手の藍プレイによって2枚ハンデスとかありましたが全くケンちゃんさんの痛手になってない………
サラは厄介ですねー………彼女1人で相当数の有用コマンドが潰れちゃいますし………
ダメージレースで押し切られ、最後まで圧倒された形です。
完敗です。参りました!


3回戦目 八雲 一聴さん ○×○ ドロー加速型てゐ鰐ぬえキメラ
デッキ名:『節分なんてドローソースですよデッキ』
有名どこのドローソースを多く積み込み、キーカードを素早く揃え5点クロックをしていくデッキ、かな?
『大結界「博麗弾幕結界」』は受けたダメージの半分(端数切り下げ)を相手のライフに与えるというものなのですが5点という数字は実に嫌なモノです。返しても2点にしかならないですしね。
『飛倉の破片』でノード加速も行い、いち早く場を整える。安定した戦績が出せそうだとレシピを見て思いました。
死霊の復活でポン、と西行妖が登場することもあります。
サイドには阻止カード、法界などメインのウィークポイントをカバーするカードが採用されています。
初手に必ずマナ生を引き当てる運の強さが羨ましいですw

3-1
3ターン目、「んじゃ、てゐ。鰐で」。

わーおw

ですが、除去が間に合いました。『緑眼のジェラシー』が強かった。また、序盤出せるキャラクターを見ると打点があちらが5に対しこちらが4以下。ブレプロも生きてくれた………
その後、冥界にある効果範囲グルグルカード除外して衣玖さんを出してビート。攻撃してきたのはイリュージョナリィでカウンター。霊夢も揃い、大結界「博麗弾幕結界」まで繋げそのまま押し切り~。
途中、桜が咲きましたが空の核熱に焼きつくされましたw

3-2
今度はこちらが先に場を整え、積極的に殴っていきました。
しかし、返しで『法界の火』。
初手の香霖堂で、手札に『赤眼「望見円月」』を加えかつ素材が落ちるという最高の状況を迎えてたにもかかわらず活用が出来ませんでした。相手の場にノード4以下が揃ってくれない………
霊夢や衣玖さん、くるみや鈴仙で耐えきろうとしました。ですが、ガードしようとした霊夢をてゐの効果で奪われダメージ素通り。ダメージが確実に蓄積され負けました。

3-3
朱鷺子、覚醒!
相手のドローソースが全滅しましたw うん、3戦目まで影も形もなかったしね。よっしゃー!w
相手もキャラを出してきたのですが1戦目と同様に除去が噛み合う噛み合う。
んで、最後の方。相手の場がくるみ、こちらの場に朱鷺子、鈴仙、くるみという状況。

「『狂符「風狂の夢」』プレイ。………殴りあおうぜ!w」

はい、強制攻撃効果でお互い殴りあいましたw ………今考えると法界をすっかり忘れてたな………
最後、ライフ8のとき。相手の場にくるみとサニーがいたので場と冥界から素材を除外し『赤眼「望見円月」』! ちょうど8点与え、フィニッシュとなりました~。


この時点で階段が崩れ、優勝者がSiteさんに決定! 優勝おめでとうございます!
はい、ということで2勝1敗(小試合でみると4勝3敗)で12人中6位という成績でした。ドラグノフ、2位ってすげえなw 以前やったことあるから強さは知ってるけど、やっぱプレイングの違いとかなのかな?

ま、とりあえず今回はやりたいことが全部できたからよかったです。『大結界「博麗弾幕結界」』、フォビパラドックス、『赤眼「望見円月」』。どれも相手の意表を突くことが出来ました。
正直、出来ると思ってなかったからうれしいw
ただ、やりたいことを詰め込みすぎたせいで中途半端なデッキになってしまったので反省。結構連結カードが面白かったので、1回ガチにそれぞれの連結デッキを考えてみようかな。

さて、デッキ考察をしようと思ったのですが、正直長い!w
適当に考えたものなので構築までの流れが結構、支離滅裂なんです。一応下に書いときますので読みたい方はどうぞ~。

さて、次回は言ってたデッキ構築第1回でもやろうかな。とりあえず余裕を見つけてこまめに更新していくつもりなのでよろしくお願いしますね~。以上、朱鷺影でした~。











―――この先には、とても長いデッキ説明が待っています。それでもあなたは読みますか?―――











うん、読んでくださって本当にありがとうございます。以下のは今回のデッキを作る経緯とか説明とかです。

ではでは、デッキについての説明を。

さて、今回の節分杯。前提条件として以下の縛りが存在します。
1.『節分』を3枚入れる。
2.種族:吸血鬼を持つキャラクターカードを3枚以上入れる。
3.種族:鬼を持つキャラクターカードを3枚以上入れる。
そのため、条件1である『節分』を3枚、条件2である『くるみ』を3枚、条件3である9弾の『星熊 勇儀』を3枚を入れました。
このキャラクターカードのセレクトは、
『くるみ』………序盤のノード加速+低ノード帯キャラクターとしての優秀さから
9弾『星熊 勇儀』………節分を場に出され、耐久に回られた時の対策用
(場に出たときにキャラクター以外のカードを破壊する効果なので)
という感じで選びました。この2体は条件を満たすキャラクターの中でも汎用性が高いというのもあります。他のキャラクターはどちらかというとメインとして使用できる実力を持つので、今回は控えました。

次に相手が9弾勇儀を出してくることを考え、9弾の『博麗 霊夢』を採用しました。
んで、なぜか『大結界「博麗弾幕結界」』を使おう、なんて考えました。理由をつけるとすれば、相手が吸血鬼、鬼を持つキャラクターによるビートダウンをしてきたら生きるかなー、とかいろいろあるんだけどぶっちゃけ一言、面白そうだったからw 
折角の大会、普段使ってないカードで楽しまないとねw

そこから、デッキコンセプトを攻撃カウンター型にまとめていきました。イリュージョナリィブラストを3積み。

さて、ここからまたデッキがカオスになり始めます。
実は最近、出来るようになったコンボでフォビパラドックスというものがあります。自分で『禁忌「フォービドゥンフルーツ」』をうち、自分で『タイムパラドックス』によって阻止→相手に『禁忌「フォービドゥンフルーツ」』を使わせる、というものです。そのままではデメリットにしかなりません。が、デッキ内に『イリュージョナリィブラスト』、『赤眼「望見円月」』『「反幽幻弾」』のどれかが眠っていれば、前者2つならその枚数1枚につき手札1枚を無作為ハンデス、後者なら相手の手札の枚数分のダメージを与える、という効果を自分から能動的に使えるのです。
(まあ、そんなコンボがうまくいくこと少ないんだけどね~………)

ということでサイドはフォビパラドックスギミック用カードを積み込み、また『赤眼「望見円月」』を使うための素材や、折角鈴仙のスペカがこんだけあるんだからと『幻惑「花冠視線」』まで詰め込み積み込み。
メインの方にはスペカ使用者である5弾『鈴仙・優曇華院・イナバ』を採用。軽いキャラクター対策になりますからね。

スペカは除去系として使用者のいる勇儀姐さんの『鬼声「壊滅の咆哮」』、種族:鬼&吸血鬼メタである『幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」』、比較的打点が低いことから最高打点除去の『熱符「ブレイクプロミネンス」』の採用。
コマンドはキャラとして9弾『朱鷺子』が入っている、かつ連結系カードの素材落としのために『香霖堂』を採用。また、コマンド除去である『緑眼のジェラシー』を採用。

んで、最後まで作ったらなんか9弾衣玖さんが入りそうだったから9弾『永江衣玖』も採用。


………その結果があの有り様だよ!w
マナ生なし、阻止カードも『タイムパラドックス』だけというカオスなものになりました。そもそも、連結カードをメインとサイドに分けているとはいえ2種類入れるというのが無理があるというw

Skype杯のデッキは結構こんな感じに楽しさ重視で作ってます。うん、けど今回はそれがちょっと調子に乗りすぎた感が………

………まあ、今度作るときには気をつけようと思いますw
ということで今度こそ本当にお疲れ様です、朱鷺影でしたー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朱鷺影蒼穹&ドラグノフ

Author:朱鷺影蒼穹&ドラグノフ
朱鷺影蒼穹です。うちがメインでこちらは書いてくのでよろしくお願いします。

ドラグノフでございます。個人のブログがリンクにありますので詳しくはそちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
