スポンサーサイト


千葉公認大会レポート~

こんにちはー、朱鷺影です。

ブログ更新が遅くなったのは主にモンハンのせいです。時間を忘れてやってしまう。
いやー、買うつもりはなかったんですけどねー。学校に行く途中に当日販売枠が余っていたのでついつい列に並んでしまいましたw
ただいま火山に狩りに行っています。モンハン楽しいぜ!w

まあ、今回はモンハンネタじゃなくて先週の大会についてなんですけどね。
今回もドラグノフとは別なので彼の方は個人ブログで~。
詳しくは追記から~。



さてさて、今回レポートするのは12月4日に行われた千葉公認大会です。
デッキは前々回載せたプリバ。ですがメインのカード数枚とサイドの方を変えました。
メインは、

2枚 No.538:大魔法「魔神復誦」
→ 2枚 No.088:ミニ八卦炉

に変更し、サイドがこれに。

3枚 No.023:因幡 てゐ
2枚 No.381:魔力掌握
2枚 No.453:魂の花
3枚 No.522:兎符「因幡の素兎」

前回の大会、ノードロックを1戦目に出来たとしても2戦目には対策を取られることが多かったのです。
なら2戦目にはノードを逆に与えてやろう、ただし徹底的に叩き潰す、というコンセプトのサイドです。

まあ、前日に思いついて急遽変えたものなので前より完成度が上がったのか下がったのか当日までわからない状態でした。


では、大会レポート~。今回は試合数が多かったので前回よりレポート量が少ないですがご勘弁を。


1回戦
佐倉由紀さん ○○
前回の優勝者です………初っ端にこれってw
前回の大会で彼のプレイングを見てたのですが正直勝てる気がしませんでした。だから、今回はもう胸を借りるつもりで戦いました。

1-1
プリバで押し切りました。どうやら前回のデッキとは違うデッキらしかったです。
あとで聞いたのですが、「今回ノードロックなんかと当たらないだろw」みたいな気持ちで来たらしかったです………初戦で当たりました。なんていうフラグ。

1-2
サイドから鰐さんフル投入! 出したら出てくる相手のぬえ! ………奪わないで下さいよ~………
ですがこの試合、なんかいろいろと覚醒していましたw
鰐を2回使い、6体の鰐が出てきたのです。そのうち1体が相手のぬえの効果で奪われました。
そうしたらその奪われたカード、コマンドカードだったのです。ふう、危ない危ない………と、これくらいならよくあるのですが。
残りの5枚、全部キャラクターカードでした………w 5ドローおいしいです、というより逆に怖いわ!w
その後、相手のライフを4まで削ったのですが硬直状態。残りデッキ4枚のときにブレインフィンガープリントが。
これはもう使うしかないとミニ八卦炉をつけて発動。あるだろうと思ってたのにデッキを見たらもうないというピンチな状況。相手ターンに効果起動。当然加えてないのでない、と答えるほうが当たりやすいのでもう賭けでした。
ですが、相手にとってもこれは予想外だったようです。デッキにはなく冥界にもない。そうなるとあるのは手札かノードか………
手札2枚をいじくりながら「………ぬえが出たらあるって答えよう」………空気が張り詰めていました。

そして、出たのは………ぬえ!

喜びのあまり叫ぼうかと思いましたw 手札を見せ、相手ライフに6点! それでフィニッシュに。


この試合が今回の大会で一番印象に残っています。短く書くって言ってるのにこんなに書いちゃうくらいにはw
同時にこの試合、プレイングミスも目立った試合でした。脳指紋の維持コスト忘れたり………なので自分にとって最高の経験になりました。佐倉さん、ありがとうございました!


2回戦
自宅庭師さん ×○×
今回の大会の優勝者です。デッキとしては源泉グッスタ、って感じかな?

2-1
プリバで押し切ろう、としたら紫とかで除外されました。そこらへんでグッスタかな? って思いました。
その後プリバを再展開し倒そうとしましたが結局リリカがついたルナサが離反工作され詰み。

2-2
やられる前にやる! ということで鰐にて引き倒しました。
………ぶっちゃけ今回の大会、うちが勝ったのってほとんど鰐なんですよねー。やっぱり鰐は環境作ってるだけある。

2-3
源泉はやっぱり強い。5つの中から3つの効果を選んで発動するスペルカードなのですがどれも強力ですね。
2戦目と同様に鰐で攻めきろうとしたら源泉効果でライフが回復され、相手のペースに。そのまま押し切れずに息切れ起こして負けました。


3回戦
吟さん ○××
小型速攻、なのかな? メイン軸は魔界、7弾レティがマナチャ対策に入っていて押し切る、という感じのデッキだったと思います。

3-1
プリバで押し切りました。リリカ・ソロライブでどんどんリリカを展開+ルナサ、メルランを奇襲で同時展開。広がるとなかなか止められないから強いんですよね。

3-2
知ってるか? 9×3=27なんだぜ。
これで何が起きたか分かった人はかなりのVISIONプレイヤーですw
攻めようとしたら7弾レティに魔神復誦が。その時点で打点で勝てませんw
ということでさっさとネクストヒストリー3回払って自滅しました。相手は「あれ、もうライフ7ですよね………」………言わないでくれ、手札が酷かったんだ。

3-3
魔界も展開力がすごいことが認識できた試合ですね。
こちらがプリバを展開していったらマイに魔神復誦がついて攻撃。プリバがノードを与えないビートなら、魔界は与えるビート。同じビートでも基本打点が魔界の方が大きいので押し切られました。


4回戦
チョイヤさん ×○×
デッキタイプ、なんだったのかな………たぶん、咲夜を使ったギミックのデッキだとは思うんだけど………

4-1
ぬえ2体+キメラに押し切られました。ぬえって苦手な相手の1体なんですよね。ノードが軽いのに奇襲持ち、
かつ戦闘力が4/4、プリバだと地味に厄介です。

4-2
フォーリンブラストでノード焼き。1回うまくいくだけでノード差が実質4つきますからね。そのままプリバで押し切ろうとしたら初弾咲夜が攻撃を止める………まあ、結局打点で押し切りました。

4-3
「あ、これ無理」
そんな感じです。鰐もプリバもどっちも引けず噛み合わなかった。最後、魂の花で一発逆転を………引いたのは作戦阻止でした。なにを阻止しろと?w


5回戦
ゆ~りさん ×○×
姫様をこよなく愛する人です。お供の永琳が一緒に出てきて破壊力がすさまじいことになります。ちなみにこの人も優勝経験者。やってるとやっぱプレイのうまさがわかりますね。

5-1
プリバの打点不足が目立ちました。展開できないとき、除去された時は不利になりますね。
最後、守りきれると思ったら5弾幽々子プレイされて詰み。

5-2
鰐です。以下略

5-3
今度は逆に鰐が引けませんでした。てゐは手札に来てたのですがネクストヒストリー2回、香霖堂2回使ったのに鰐が来ない。当然ライフが減っているので普通に殴られ負けました。


今回は5戦1勝4敗、勝利数6、敗北数8で20人中17位でした。うーん、厳しいw
ですが負けっぱなしというのはなく、各相手にも1回は勝てたのでよかったかな~。

んで、アフターイベントがあったのですが、それについてはまた今度って感じですね。

千葉公認のアフターはプロキシありの準公認みたいな感じです。しかも毎回特別ルールでやっています。
今回、そのルール表をもらってきたので書こうかなー、って思ってます。

ということで千葉公認大会レポートでしたー。
次回は千葉公認アフターについてか、昨日友人といった遊戯王団体レポートか、モンハンについてか、何か別のことについて書くと思うのでお楽しみに~w


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:朱鷺影蒼穹&ドラグノフ
朱鷺影蒼穹です。うちがメインでこちらは書いてくのでよろしくお願いします。

ドラグノフでございます。個人のブログがリンクにありますので詳しくはそちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
