スポンサーサイト


第10回Skype杯アフター

こんばんはー、朱鷺影です!
今日、ヤフオクで落札した朱鷺子の色紙が届いたのです!

朱鷺子色紙届いたー!

やっぱ絵で見るのもいいけど実際の色紙でみると手書き独特の温かさを感じますねー。この絵を描いたのはpixivのかずらさんというお方です。ページはこちら!→かずらさんのpixivページ!

この絵をpixivで見つけた時から絶対に欲しいと考えてましたので無事に落とせてよかったですw
撮影場所が生活感丸出しなうえ、携帯写真なので画質が荒かったのですがかずらさんの絵の素晴らしさが少しでも伝わってくれたらうれしいなー。

かずらさん、本当に素晴らしい絵をありがとうございましたー!


今回は前回書いてあった通り第10回Skype杯アフターについて書いていこうと思います。
詳しくは追記から~。

さてさて、考えてみると前回の記事でSkype杯についての説明がされてませんでしたね。
ということでSkype杯とは? ということをまず書こうと思います。

Skype杯、もともとは非公認の大会でした。
Visionのwikiから行けるしたらばの掲示板にだれかSkypeでやってる人とかいないのかなーという書き込みから始まったのです………いや、書いたのうちですがw
その書き込みから新たにSkype用でのVision交流板が作られました。その掲示板上で行われていた大会がSkype杯だったのです。
Skype杯では面白い縛りもありました。キャラソート上位5人のみを使ったデッキで参加する通称『嫁杯』や東方シリーズ5、6、Exボスのみ使用可能な大会など普段の大会では味わえない楽しみを感じられました。
その後、Skype杯主催をよく行う8Gさんという方が公式の方に準公認大会として申請。今では多くの人が参加し、参加賞も出る大規模な大会となったのです! ………今回は参加人数が偶然少なかっただけなんだよ、ほんとだよ!?

んで、元が非公認の名残か大会終了後にみんなで会議通話を繋ぎデッキさらしをしたり考察したりといろいろうだうだやるのですよ。うちは参加者の1人、Nyさんと朝の4時くらいまで語り合ったこともありましたw
今回は人数が少ない+試合数も少ないということで普段は出来ないフリプの時間がありました。


ということでフリプについてのレポート!(前書き長!w)

今回のフリプでは前回上げたデッキとは違うデッキを用いました。
それがこれ!


3 雲居 一輪
3 雲山
3 槌の子
3 寅丸 星
2 7弾封獣 ぬえ
2 ナズーリン
2 村紗 水蜜
1 聖白蓮
1 多々良 小傘

3 産霊「ファーストピラミッド」
2 鵺符「弾幕キメラ」
3 宝塔「レイディアントトレジャー」
3 幽霊「シンカーゴースト」

3 宝塔
2 孤高の監視者
2 渾天儀
2 魔界の幻船
2 強引な取引
2 是非曲直庁の威令
2 魔力掌握
2 秘密結社
1 断罪裁判
1 瞋怒


今回はカード名と枚数のみです。大会用のデッキではないために詳しくメモが取られてないので。
デッキ名は<星蓮船ファンデッキ>。星蓮船のボスキャラをフル投入したことからこの名前にしましたー。
デッキの回し方は一輪効果+渾天儀+ナズーリン効果のキャラ除去や宝塔+星の高威力キャラバーン、ぬえキメラによる攻撃など、除去し攻撃するという基本的な戦略です。
マナの生成が入ってないのは足りてないから、というのもありましたが槌の子+一輪でノード不足を解決されていることもあるので。

んで、今回対戦したのは主催である8Gさんです。

試合の流れとしてはこんな感じかなー。

8Gさんがサニープレイ。しかし返しのターンに槌の子がプレイされたためマナチャージできず。
一方こちらは3ターン目一輪、4ターン目ファスピラからの星をプレイ。宝塔をつけるとこまでやり、キャラ除去万全の状態に。
んが、そのあといきなり相手の場に初弾幽香が登場。戦闘力12/10とか強すぎ!
なんとか次のターンに除去したので積極的にアタック。そうしたら出てくる西行妖………なにこの悪夢。
ですがその後、相手の場に初弾紫まで出たのですがなんとかダメージレースに勝つことが出来た、という感じです。

8Gさんのデッキは大型キャラクターをたくさん積み込み、またそれを出すギミックをたくさん積み込んだデッキでした。土下座、降臨、復活。正直、並ばれたら勝てなかったです………

今回はそれで時間が2時過ぎくらいになったのでフリプは終わりにしました。大会で勝てなかったけどまあ勝利でその日が終われたからよかったかな?w その後、Elmさんのデッキについて考察を述べあいその日はお開きでした。

第10回Skype杯の感想としてはやっぱり不完全燃焼、ってのがありますね。ですが、今まで使っていなかった星蓮船デッキの回し方を考えられたり、他人のデッキ考察を学んだり有意義な一日でした。

次回のブログ更新は4日に千葉公認があるのでそれのレポートになるかなー。もしかしたらデッキ公開を挟む可能性もあるのでこうご期待~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:朱鷺影蒼穹&ドラグノフ
朱鷺影蒼穹です。うちがメインでこちらは書いてくのでよろしくお願いします。

ドラグノフでございます。個人のブログがリンクにありますので詳しくはそちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
