

近況報告+新規作成デッキレシピ公開~!

今更ですが生きてます。朱鷺影です。

東北太平洋沖地震、すごかったですね。一番初めに揺れたときは出かけてたのですが、近くのビルがグワングワン揺れていたのがとても印象に残っています。
一応、地震の後にトップ記事であるまことさんの大会の記事を更新したのですがちゃんとした生存報告をしていないので近況報告を。


前回、例大祭に行く旨を書いてありました。しかし今回の例大祭8、5月8日の方に延期となります。
今回、例大祭運営側はとてもいい判断をしたと思います。当たり前なことですが、当然のことをやるというのはとても大変なので。
ま、そういう事情により13日の例大祭は不参加、という感じになったのですが。

そんな中普通に秋葉に行って買い物をしてきたりしましたw
3月13日、秋葉に行ってスペコレやスターター、例大祭販売予定の新刊を買い、その後はあまり出かけてない、という感じですねー。出かけるにしても内房線が今、運転数が不確定なので遠くまで行けないのです。

ですので、ここ数週間は日刊VISIONskype枠の方に入り浸ったり、新デッキ&デッキ改修の方に力を入れてました。
折角スペシャルコレクション、簡単にいうと以前説明した『【連結】』入りのパックを買ったので今現在は各種連結スペルを使ったフリプ用のデッキを作ってます。

と、いうことで追記の方には最近出来たデッキをまた一つ、解説込みで載せていこうと思いますー。


ま、今回の記事はこれまで! 多分、これから数日は家に籠りっきりなんだろうなー。
4月6日には大学の新学期が始まるのでそれまでにはもう1回、記事を書くと思いますよー。
そういうことで朱鷺影でした。皆さんも地震にお気をつけてお過ごしくださいー。


続きを読む


VISIONあるなし3バトン!

先ほどブログ記事更新したばっかりぶりです。朱鷺影です。

AKSさんのブログを読んでいたら面白いものがあったのでやらせてもらいましたー。
9弾のカード、考察という考察を深くやってなかったので結構面白かったですねー。

VISIONあるなし3バトン

Q1 オレンジの活躍により勝利したことがある
A1 古き地縛霊の目覚めデッキに入ってます。がなぜか使うときに限ってデッキに引きこもるw
Q2 ふらわ~戦車はただの装備
A2 いえいえ、イビルアイ出すためのリリース要因です。
Q3 玄爺は普通にだすものではない
A3 え、もちろん霊夢出したときに出てくるものですよね?w
Q4 明羅アタック、デッキ公開!天魔!!
A4 明羅はイリュージョナリィ効かないから強い。ただフルキャラデッキ作ろうとは思わないけど。
Q5 里香大活躍
A5 戦車ドッカーン! さあ、相手を轢き倒すよ!
Q6 和蘭人形でフィニッシュした
A6 和蘭人形込みのアーティフルサクリファイスで24点までいったのに………
Q7 9弾大妖精により1弾大妖精を使わなくなった
A7 状況によって、かな。不意打ちとか光の三妖精チームとか入ってたら1弾入れると思う。
Q8 くるみの性能がよすぎる
A8 強いですね。ただ相手にもグレイズを与えるので相手のデッキによる、かな。
Q9 9弾リリーホワイトより1弾リリーホワイト
A9 妖精デッキなら9弾使うかな。それぞれリリーブラックと合わせて同じ弾のを使いたいですねー。
Q10 アタック、干渉、オネスト。ぃぇリリーブラックです
A10 貫通がついてると5点パンプとかきついですよねー。キャラがやられても呪精ワラワラw
Q11 9弾サニーミルクより1弾サニーミルク
A11 今は1弾ですねー。1ターン目に出せるってのはやっぱり大きい。
Q12 黒谷ヤマメをプレイするときに限って相手の冥界にキャラがいない
A12 いや、相手の冥界見てからプレイしましょうよw
Q13 デッキを全て見ますね・・・・小悪魔、小悪魔、あれ?小悪魔
A13 ない時の絶望感は半端ない………
Q14 エリーが微妙に使いづらい
A14 9弾美鈴と同時使用をするならエリーに少女密室でジェラシーの効果を移したり出来るから結構使えそう。
Q15 紅 美鈴 優秀
A15 1点クロック0グレイズは厄介すぎる。ジェラシーにハンドを切らなくていいのが唯一の救いかな。
Q16 上白沢 慧音の起動効果で相手の冥界のカードを除外できると勘違いしていた
A16 普通に自分の冥界から除外する方しか考えてなかった。蓮メリパーミとかに入ってるとめんどくさい。
Q17 黒猫から火焔猫 燐って流れをよくやる
A17 やりますよー。ただし、出るのは5弾のお燐ですが。
Q18 霊烏路 空と火焔猫 燐のイラスト・・・・って思ったのは私だけか?
A18 ………あなただけではありません、とだけ言っておきましょうw
Q19 朱鷺色の妖怪プレイにダークサイド・・・ぇ
A19 1回やりましたねー。やられた場合絶対阻止うちますw
Q20 星熊 勇儀がサイドに常にはいるようになりました。むしろメイン
A20 今のメイン、割りたいカードが特にないのであくまでサイド。けど場のカード1枚割れて、キャラクターとして出るのは便利ですね。
Q21 伊吹 萃香の常時効果でちび萃香わらわらをまず思いついた
A21 ですねー。符の壱、符の弐パチュリーデッキなんかとも相性はよさそう。
Q22 古明地 こいしの効果で公開されるもの(マナの生成、マスパ、ポラリスユニーク)
A22 いいえ、メケーモですw
Q23 永江 衣玖強すぎです
A23 急にアクティブで出てきて警戒持ちは厄介。あと毎ターンデッキ操作されるのは正直めんどくさい。ただ、カードを引く確率は正直変わらないから効果はあまり考えないなー。
Q24 霧雨 魔理沙をどう使えばいいのかわからない
A24 確かに少し使いづらい。場に出たとき、先制・貫通という戦術を得るとしてもグレイズとかの面から殴りづらいし、効果も1コストのコマンドを2コストで使うのは………ただ、離反なんかあった時はラッキーですね。
Q25 夢月、幻月を素だしするときに限って阻止が飛んでくる
A25 干渉、十王の激怒! 出すときはカウンター必須ですね。まあ、最近はジェラシーでよく落とされますがw
Q26 釣瓶「飛んで井の中」が主力ダメージソースです
A26 キスメ使った小型ウィニーなら十分採用の余地があるカード。
Q27 光符『アマテラス』 をならべてヒャッハーした
A27 ヒャッハーされたw ノード4以上というのが以外と厄介でした。博麗神社なんか手札で腐った腐ったw
Q28 鬼符「怪力乱神」をギャスの変わりにも強化にもいける悲しき人形と似たものだと思った。
A28 ああ、確かにそんな感じはしてた。案外いろんな要素で使えるから便利。
Q29 焔星「十凶星」の自動γをきっちりと決めたことがある
A29 10枚手札に加える前にお空が除去されますw
Q30 想起「恐怖催眠術」で相手を恐怖させた
A30 カードが出た冬コミの翌々日の大会で恐怖を味わいましたw
Q31 記憶「DNAの瑕」を見たときとっさに符ノ壱“八雲 紫”を思い浮かべた
A31 残念、朱鷺子が嫁のうちとしては9弾朱鷺子を真っ先に思い浮かんだのさ!w まあ、実際1回決まって相手の場が壊滅しました。
Q32 電符「雷鼓弾」やばい、便利
A32 専用構築にすれば20とかそこいら与えるから便利。
Q33 棘符「雷雲棘魚」:わくわくがとまらなかった
A33 ドラグノフに雷雲棘魚→リーインカーネイションをやられた直後からトラウマになりましたw (全キャラ除外ですからねー)
Q34 連写「ラピッドショット」で相手の手札を0にした
A34 手札を0にする前にノードがなくなりますw ………いや、イドの解放と組み合わせたらいいのか?
Q35 幻想「第一種永久機関」と執念の炎と咲夜で毎ターン10回復とかやった
A35 なにそれこわい。3月13日からの総合ルールだと出来なくなりそうで残念。
Q36 乾坤「荒々しくも母なる大地よ」プレイ。追加25コスト
A36 相手「雲外蒼天効果発動!」=自分は死ぬ、ですねw
Q37 散霊「夢想封印 寂」プレイ後メインフェイズ終了になるのを忘れる
A37 爆符「メガフレア」も同じく忘れますねw
Q38 タイムパラドックスは何に使えばいいのかわからなかった
A38 確かに初めは全く分からなかった。公式裁定出てからフォビパラ使ったぐらいかなー。
Q39 飛倉の破片 = マナの生成
A39 飛倉の破片=種族除去対策と考えていたw
Q40 不可解な行動と紅葉狩りどちらをいれるか悩む
A40 基本は紅葉狩りかなー。
Q41 緑眼のジェラシーは完全にプリバ対策だと思った
A41 うーん、そこまでではないかな。単純に優秀なコマンド除去が出た程度の感じ。
Q42 神秘の卵と子悪魔とくるみかサニーはセットだと思う
A42 セットですね。これによってマナ生がなくても結構戦えるようになった。あと誤字w
Q43 死守が使えない
A43 使えないカードなんてありません! 9.5弾で連結素材にも挙がったし、これからが楽しみなカード。
Q44 根絶は自重するものだと思う
A44 フリプや友人とやるときは自重かな。大会出るときは入れてなかった方が悪いのスタンス。
Q45 花果子念報と無縁塚どちらがいいか悩む
A45 両方入れればOK。………といえばそこまでですが。うちとしては花果子念報かな? 今のメインデッキが装備/場と特に干渉しないデッキだし。
Q46 飛倉で5ドローは夢である
A46 夢は叶えるもの! 頑張れば行けると思って使っています。
Q47 エンパシーは当然、紫と藍である
A47 夢幻姉妹、古明地姉妹、永琳輝夜の主従コンビまでは使おうと思うかなー。それ以外は魅力がちょっと………
Q48 超小型プランク爆弾はデッキ破壊の為のものだと理解した
A48 デッキ破壊のためですねー。正直ダメージソースとして期待するには不安定すぎる。
Q49 十王の激怒はXコストのコマンドと相性がいいので離剣や悲しきと一緒にいれる
A49 むしろ低ノード1コストのコマンドかな。紅葉狩りや香霖堂とか。
Q50 作者に一言おねがいします。
A50 初めてやらせてもらいましたー。あまり深く考えていなかったカードも考察出来たので楽しかったですー。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

デッキ&カード整理終わったー!

やっと終わったー! どうも、朱鷺影です!
今日、タイトル通り、今までのデッキと全てのカードの整理が終わりました。
前回の記事更新からずっとやっていたので結構疲れました………。

今まで、デッキを20個強作成済みだったのですが、そのほとんどが8弾環境のままになっていたのです。
今度の例大祭でVISIONの9.5弾こと、スペシャルコレクション7・8が出るのでいい機会だと思い、一旦デッキを全部ばらしてしまいました。


その結果がこちら。

カード。全部でデッキケース7箱分になりました。

カードだけでデッキケース7個に。………よく買ったなー。
同時に出てきたVISIONの箱も50個。電卓弾いて計算してみたところ、単純計算で4000枚越えてました。わーおw

そしてスリーブ。

スリーブ。合計39個、3箱に。

1箱13種類、開封済み39種類になりました。
現在使用中のスリーブが7個、これとは別に2個開いているスリーブがあり、さらに未開封のスリーブが42個。合計で80個。
うーん、デッキを入れるとしてもちょっと買いすぎた感が否めないw

これだけあるとデッキ作るのが楽しいような地獄のようなw
足りないカード(マナの生成、強引な取引、作戦阻止、是非曲直庁の威令など)はプロキシで代用しているのですが、この数だけデッキを作ろうとすると様々なカードのプロキシを作っていく必要がありそうですねー。

(ちなみにデッキケースは今現在18個、けど80個デッキ作ったらきっと足りないのかなー………)


さて、実は作業の途中で今までのデッキ3個の改良と新デッキ2個を作りました。
今回の追記にはそのデッキレシピの1つと、簡単な説明を載せていこうと思います。


ということで、今回の記事はこれまで!
次回は例大祭終わった後かなー。そういえば八雲エンパシーの公開デッキ作成書いてないし早めに書かないと。
あ、今週の日曜日、例大祭に参加してきます! とりあえず朱鷺子のグッズは全部確保するつもりなのですがお金が5万円くらい吹っ飛びそうですw 折角の機会なんで楽しんでくるぞー!
以上、例大祭でまたカードが増える朱鷺影でしたーw


続きを読む

プロフィール

朱鷺影蒼穹&ドラグノフ

Author:朱鷺影蒼穹&ドラグノフ
朱鷺影蒼穹です。うちがメインでこちらは書いてくのでよろしくお願いします。

ドラグノフでございます。個人のブログがリンクにありますので詳しくはそちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
