

デッキレシピ公開~ギルティパーミッション~

 こんにちはー、朱鷺影です。今回、久々に、ほんっとーに久々に時間が空いたのでブログ更新です!
 いや、まあ、Twitter見てる方は知ってると思いますが別に時間はあるんです。ただ、最近はととモノ最新作買ったり、GジェネOW買ったり、紅楼夢行ったり色々忙しかったのです! だから仕方ない!w(エー

 そういえば、前回の記事でとある原稿を書いてる、という旨の話を書きました。1つは形になり、もう1つも大分佳境となって宣伝が始まりましたので別の記事の方で詳しく紹介させてもらいます。

 さて、久々となりました今回の記事。内容は何にしようかと思いました。
 そんな時、Twitterの方でブログのリンク交換やとあるデッキを作りたい、という感じの内容があったのでいっそのことこれは記事にするしかない! と思い立ったのが今回の始まりですw

 ということで初心に帰って久々のVISIONデッキ公開&考察!
 デッキ名:「ギルティパーミ」

 デッキレシピはこちら


《キャラクターカード 19枚》

2,916,秋 穣子
2,920,河城 にとり
2,933,四季映姫・ヤマザナドゥ
3,1023,る~こと
2,1027,稗田 阿求 ← Key Card
3,1030,朱鷺色の妖怪
3,1038,サニーミルク
2,1058,比那名居 天子

《スペルカード 3枚》

1,364,想起「テリブルスーヴニール」
2,897,審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」 ← Key Card

《コマンドカード 28枚》

3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
2,133,ディゾルブスペル
2,142,瞋怒
2,221,紅葉狩り
2,373,閉ざされた瞳
3,462,是非曲直庁の威令
3,557,法界の火
2,629,ブロッケンの妖怪
3,759,十王の激怒
3,1119,陰謀論 ← Key Card

《サイドボード 10枚》

3,794,朝倉 理香子
2,1049,村紗 水蜜
1,133,ディゾルブスペル
1,142,瞋怒
1,373,閉ざされた瞳
2,986,均衡


 はい。今回はサイドボードあり。今のうちが使ってるメインデッキです。
 元々、パーミッションデッキは幾つか作っていました。夢幻エンパ+群青の祟り神による6ノード帯蘇生ビートにパーミを組み合わせたり。このデッキはその流れの、ギルティ&司直チームによるえいこまパーミから派生したモノです。

 1個前の司直ギルティパーミでは酷いキャラクター選別をしていましたがこのデッキでは大分マイルドになっています。基本となるマナチャージャー、相手の妨害をする効果を持つキャラ、ドローソース持ち、ビートダウン要員と動きとしてはグッスタに近い形のコントロールでしょうか。
 ………え、元のキャラクター? 9弾朱鷺子、10弾レイセン、理香子、11弾雛・映姫・小町、それに司直チーム。聞く人が聞けば元のデッキの性格の悪さが明けて出ると思います。

 本文の方は今回はここまで! このデッキの回し方や考察に関しては追記の方に書きたいと思います。
 次回記事は初めに述べた原稿関連ですね。これについては早目に上げたいと思います。じゃないと時期遅れになるのでw
 ということで以上、朱鷺影でしたー。次回記事ものんびり待ってくださいな~。


続きを読む


今までのVision大会レポー!

 はい、おひs、というか数か月ぶりです、朱鷺影です。
 ねー、こまめに更新するとか言ってたのにねー。ほんと、何やってるんだろうねー。

 ………誠に申し訳ありませんでしたー! リアル事情とか抜きにして流石に今回は更新するのが遅すぎました。
 次回、いつ更新するかとか書くと書かないフラグなのでこれからは滅多な事を言わないようにします!
(あれ、これ更新が中々起こらないフラグ?)


 ということですっごい久しぶりの記事は前回更新(2012/01/25)から、つい前日行われましたVISION全国大会『Phantom Magic Vision All Japan Championship 2012』までのレポートを載せていきます!

 今回は順位、もしくは対戦結果のみの簡略版でお送りします。


2012/02/19開催『千葉市公認大会』

結果:3勝にて 優勝

 はい、まさかの優勝です。取った本人が一番ビックリしています。
 だって優勝ですよ、優勝! 人数が少ないとはいえ、うちが優勝できるとは夢にも思っていませんでした。

 その時貰った優勝PRがこちら!

祝・初優勝!

 やっぱ自分で勝ち取った優勝PRは感慨深いですね。………もっとも、すぐにお蔵入りになりましたが。
 前々から公言してた通り、優勝したら1個前の優勝PRである「PR.054 強引な取引」を使うっていうのをやっていますw
 優勝回数が1回だから1枚。あと3回優勝して、取引が3枚使えるようになったらお蔵入りになっている死槍を使おうと考えてます。………一体いつになるんだろうなー(

 そして初めて、公式のレポに名前とデッキレシピが載りました! 嬉しいような、少し恥ずかしいような気分ですね………w
 レシピはこちら。→「公式千葉市公認大会レポート

 自分としては以前言っていた、夢幻エンパで大会優勝、ってのを実現出来たのが嬉しかったですw


2012/03/15開催『千葉市公認大会』

結果:3勝2敗で11位

 全国の予選大会、っていうネームは凄いですねー。場所もいつもの所に戻ったからか、参加者が26名と凄く多かったです。
 そんな中、半分以上の成績を残せていたから個人的には満足かな?

 敗北した相手は源泉耐久による山焼きと3弾レイラを組み込んだプリバ。どちらも粘り強いデッキタイプで自分の苦手とするところを再認識させてくれるような感じでした。負けたけど、感謝!


2012/04/15開催『千葉市公認大会』

結果:1勝2敗、何位かは忘れた(

 えー、公式のレポがあげられてないので順位がわかりません! っていうか忘れました!
 本当にゴメンなさい、もっと早くレポ上げろってことですよね(

 戦績自体は上記の通り。負けたのは優勝者である灰汁さんの環境をメタったようなグッスタっぽいデッキと、御凍さんのチルぬえデッキでした。片や環境に即した、片や環境を逆手に取ったデッキ。こうした違うデッキタイプに当たれるのも大会のいいところですね。


 そして………


2012/05/04開催Phantom Magic Vision All Japan Championship 2012』!

 そんなこんなで今年もちゃっかり抽選に受かっていました、全国大会。
 今回もイベント前恒例となっているホテル・ドラグノフでの前日宿泊からVisionを思いっきり楽しんできました!

全国本戦結果:2勝1敗で予選敗退

 昨年と異なり、今年は前半の予選をスイスドロー形式、後半の優勝決定戦をシングルエリミネーション形式(トーナメント形式)という形を取ることで本戦参加者の試合数を増やしていました。昨年、1回戦で敗北した人はガンスリンガーまで時間を持て余す感じでしたので、個人的に非常に嬉しいルール変更でしたね。

 対戦相手のデッキは
1回戦:てゐ鰐
2回戦:確か明羅さんもいた里香戦車込みの小型ビート
3回戦:チルぬえ
といった感じ。
 落としたのは1回戦でしたねー。てゐ鰐ワニわに鰐ワニわに(ry いやぁ、あんだけ回されると爽快でしたw
 2回戦はエンパを決められずにズルズル引っ張ることになったけど最後の最後で奇襲で出た3弾朱鷺子がフィニッシュ。直後の呟きでこの時ほど朱鷺子に奇襲があってよかったと思ったことはなかった、っていう位に嬉しかったですねw
 3回戦目はニコニコ生放送・VISIONコミュニティで有名な『EvilGod☆Party』のれいやさんとの試合。いつになく、夢幻姉妹がデレてくれましたw エンパが綺麗に決まって相手に何も行動させずに決着を着けた形です。

 とまあ、そんな感じで本戦は前半の予選敗退でした。
 次にガンスリンガーの結果。

全国ガンスリンガー戦結果:6勝9敗

 ボッロボロやで!(
 いや、言い訳させてください。流石に昨年ガンスリ最多勝利賞を取った人相手に2回もあたって勝ち数を伸ばすとか無理ですってばー!w
 ということで結構有名プレイヤーとも対戦をすることが出来ました。めるふさんやさくらゆきさんなどは比較的知られているのではないでしょうか。見事にミステリシルフィ25てーん、とかディバパラ手札30まーいとかもう笑うしかないというね~w

 ガンスリンガーの方は前日に作成したうろ金デッキを何戦か使用したのですが案外、いい動きをしてくれましたね。事故った時のフォーリンブラストは下手な阻止カードより凶悪な効果を見せてくれました。

 大会ラストは決勝観戦。優勝者であるfaiさんの後方で見ていたのですがカードのプレイなど非常に参考になるゲーム運びでした。特にfaiさんのノード管理は丁寧で、手札を覗き見えるうちの位置からすると納得出来るモノとなっていました。
 興味のある方は是非、見てみてください! 試合内容の詳しいことはネタばれになりますので伏せときますが、非常に参考になると思います!
 動画ページはこちら

 優勝者のfaiさん、準優勝者のらりるれろさん、いい試合を見せていただきありがとうございました! そして全国参加の皆さんに大会運営をしたMIWの大会主催陣、本当にお疲れ様でした!

 あと、個人的にですが………ホテル・ドラグノフに宿泊した8Gさん、RADOLLさん、ぎざみさん、臼砲身さん、ちくわさん。調整に来てくれたNOW。そして宿泊させてくれたドラグノフ、ありがとう! 非常に楽しい4日間だったのですよ!


 ということで今までの大会レポートでした! やっぱり、全国となると密度が非常に濃くなりますねw
 次の大型大会がいつになるかわかりませんが常に高いモチベーションでVisionに取り組んでいたいモノです。

 次回更新は未定! 下手に自分にプレッシャーはかけないで終わります!w
 以上、前回更新から非常に濃いVisionの日々を送ってきた蒼穹でしたー!


~以下、ながーい蛇足~

続きを読む

デッキレシピ公開~人形デッキ純粋型~

こんにちは、朱鷺影です。

前回のブログから気づいたら1ヶ月。年末は時間の流れが速いですねぇ。
ここ最近はVISIONのデッキをのんびーり作りながら、ととモノ進めたり、DIVAやったりしてました。

ととモノに関してはスクリーンショットの取り方が分かったし、攻略記事を………企画倒れにならなければ、ねw
あと、HPも作りたいですねぇ。というより、小説を投稿したい。流石にここに載せる気はないですからね~。

ま、やりたいことはやるべきことが終わってから1つ1つやっていきますか。



そういえばあと少しで冬コミ。またVISIONの新弾が出そうなので楽しみですね。
ということで、今回はVISION関係。またまた新デッキ公開なのですよー。

デッキ名は「アリスドールズ」

デッキレシピはこちら。

 ≪キャラクターカード 21枚≫
3,001,上海人形
3,002,蓬莱人形
3,472,倫敦人形
3,661,和蘭人形
2,781,ゴリアテ人形
2,782,ティターニア
1,P10,PR.010 メイベル
1,P36,PR.036 アリオーシュ
3,P39,PR.039 アリス・マーガトロイド ← Key Card

 ≪スペルカード 11枚≫
3,058,魔符「アーティフルサクリファイス」
2,107,咒符「魔彩光の上海人形」
3,197,咒詛「首吊り蓬莱人形」
3,416,戦操「ドールズウォー」 ← Key Card

 ≪コマンドカード 18枚≫
3,078,黄泉の舟
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
3,249,人形開放戦線
2,462,是非曲直庁の威令
2,760,格納兵器
2,852,遠隔支援端末


「アリスファンデッキ」ってのがこのデッキの原型となったデッキですね。
もともととして、人形デッキというものがあったのですよ。

けど、そのデッキよりさらにアリスファンデッキとして特化させたのが今のこのデッキです。
具体的に言うと『咒詛「魔彩光の上海人形」』と『咒詛「首吊り蓬莱人形」』、『遠隔支援端末』辺りが以前の形と変わった所です。

さて、このデッキの回し方とか変わった所とかは追記にでも。

次回の記事も余裕が出来て気が向いたら書きますのですよw
まあ、これから色々大変になるけど少しずつ書いていきますか。
と、いうことで以上、朱鷺影でした。また次の記事もお楽しみに~。


続きを読む

大会告知!

こんにちわ、朱鷺影ですー。

いやー、今年の夏は地獄ですねぇ………今までみたいにカラッとした暑さじゃなく、湿気の多い空気なのでとてもつらいです。
9月になったんだし、もうそろそろ秋に入っていいと思うんですけどねぇ………台風12号が過ぎたら空気が変わるといいけど。

さて、今回はブログタイトルにあるように大会の告知です。

来たる9月10日(土)、第3回北九州公認大会が開かれます。再び私がチラシを作らせてもらったので、今回、当ブログでも告知を行おうという感じになりましたー。

大会の詳細はこちらのページです。 → 第03回Vision北九州公認大会

今回は、涼しげな絵を探してた際、ひなみ様がとても素晴らしい絵を描いていたので、是非使わせてもらいたいと思い、確認を取って使用の方をさせてもらいました!

ということで、完成したチラシをペタリ。

第4回Vision北九州公認チラシ-

今回、絵をお借りした絵師様はひなみ様です。

ひなみ様のpixivのページはこちらです。 → [pixiv]

急なお願いにもかかわらず、チラシへの使用許可をくれたひなみ様には本当に感謝の一言です。

前回の6U様の絵は主催であるケンちゃんさんと話し合って絵をお借りしたのですが、今回の絵に関してはうちの方がひなみ様の絵をお借りしたいということでケンちゃんさんに頼んだ感じです。まあ、言っちゃえば完璧なる趣味という。
ひなみ様の絵、好きなんですよねー。特に霖之助、慧音、朱鷺子の3人の絵はとても仲がよさそうで心が温まるのです。

素晴らしい朱鷺子の絵で是非とも作らせてほしいと思い、今回お願いしたのです。朱鷺子は一番好きなキャラですので、今回、この絵が投稿された時や、絵の使用許可を貰えたとき、ものすごくうれしかったですw


あ、チラシの絵の色が薄い件ですが。
うちがチラシを作る時、ward1つで作らせてもらっています。その際、絵を綺麗に印刷するために少し、特殊な設定にしています。そのため、今回、色が薄くなっています。
実際のチラシは色が鮮やかに出ていて、ひなみ様の朱鷺子の健康的な姿があますとこなく出ておりますw


さて、ケンちゃんさんによると今回のチラシに関しては店頭から持っていけるように多めに刷って、北九州の同人ショップに置かれるそうですので、地図として持っていってくださるとありがたいです。

今回から参加賞が新PRに変わりますし、皆様も可能ならば是非、北九州公認大会に参加ののほどを、よろしくお願いします!

ということで、ひなみ様に感謝しつつ、今回のブログはお終いにさせてもらいます。
次回は何について書くかは決まっていませんが、早いうちに更新させてもらうと思いますー。

以上、夏の暑さの中を朱鷺子の涼しげな絵で乗り切ろうと頑張っている朱鷺影でした~w

10弾カード考察!

こんにちはー、朱鷺影です。
成績確認日を直前に控え、前期のがどれだけ単位を取れたのかビクビクしている状況です。

この結果が後期、どれだけ頑張らなきゃいけないかに直結しますからねー。
出来れば気楽に出来る範囲ならいいんだけど………


前回の記事にあったように今回はVISION新弾『霊峰の魔獣』のカードの考察を何枚かやろうと思います。9弾みたいに投げっぱなしにしないよ!w
新弾が発売されてから2週間、使ってみたいと思ったカードがどのような感じか、少しだけ把握できましたからねー。


ということで、詳しい考察は追記からー。

続きを読む

プロフィール

朱鷺影蒼穹&ドラグノフ

Author:朱鷺影蒼穹&ドラグノフ
朱鷺影蒼穹です。うちがメインでこちらは書いてくのでよろしくお願いします。

ドラグノフでございます。個人のブログがリンクにありますので詳しくはそちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
